2009年07月04日

そろそろ気合いが

日経も9000円を回復して少しモチベーションがあがってきました。
4月はトレード回数が0件というまるで株に無関心状態でしたが、いま考えるとそこが一番の仕込み時だったんですかね。

直近の持ち株を一応メモ。

任天堂
マクドナルド
ヤフー
クレッシェンド
イビデン

アメリカドル
米マクドナルド

といったところ。
他は昭和シェルをしばらくもっていましたが、先日利益確定。
posted by siro at 02:48| Comment(60) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

マクドナルド急騰、リート復活の気配?

なるほど、このニュースを受けてリートが伸びているのか。

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2008120900996

突然ストップ高を連発しだしたリートがどうしたことかと思っていたが、政府予算からリート含めた中小企業への資金繰り支援が検討されているらしい。

倒産しそうな、利回り20%銘柄はバクチだけど、
倒産はしない、利回り15%銘柄はお得だ。

一口乗ってもいいかな、と思える水準だが現金が...
悩ましい状況。

さておきマクドナルドが好調で気がついたら買付価格を超えていた。持ち株数を200に調整していたので、赤字のまま(買い戻しを逃した)だがめでたい。月末に権利確定日が来るので、その際に買い増しするか、100株に減らすかを決めよう。
posted by siro at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

内需株は好調なれど...

マクドナルドが月次、決算共に好調で、11日連続騰とかにぎわっている。
買い増しを検討していたけど、現金が無くって断念。何か売って買うかと思うと、手持ち豚さんな日産が目に付く。

うーん400円にまたも接近してきた。
自動車産業は先が見えないですね、ほんと日産買いは間違えだったと後悔です。まあ配当期待を裏切られたので、と、減配も少し頭にあったからやはり間違い。
posted by siro at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

いよいよ底を抜けた

日経平均が8000円をズドンと割り込んでしまいましたね。これで底からの反発期待があまりもてずに、どっちかというと底なしの下落不安が増してきました。どうなることやら。

アメリカの政策も出せるものは出したという感があるので、ここで落ちるという事は、実体経済が想像以上に影響を受けている、という事でしょう。ソニーの決算も影響あったかもしれないです。

日本株は為替がどんどん下がっている状況ですから、これからの決算も輸出系は下方修正が予測されていますね。どうしよう、配当に目がくらんで仕込んだ日産を手放そうかと考えています。

最近の売買(メモ)

10/14:伊藤園(優先株)
10/20:日産
10/22:日産

伊藤園は優待と配当利回り高いディフェンシブとして。
日産は利回り高すぎるだろう、と、でも決算悪いと減配もあるか。。。
posted by siro at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

これは流石に暴落といっていいのでは

今日の990円の下げにはたまげた。そろそろ直近の悪材料は織り込んで、じりじり下げる展開かとおもったのだけど。判らないものだ。

アメリカでは中央銀行が銀行以外(企業などに)に貸し出しをする事を決定したそうだ。これで貸し渋りによる経済停滞を防ごうという事だが、ここまで実施すると流石に景気減速対策として効果するのでは、と思う。

がそのユース見た後にこの暴落。
うーん。難しい。

>ネコマネキさん
 そうそうSHOEIは先週売却しました。
 まあ何かっていてもダメですね。
posted by siro at 17:57| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ようやく息が出来る状況に

サブプライム関連の不良債権問題に抜本対策が入りだしたことで、ついに株価が急激にV字回復しつつあります。ほっと一息ですね。

これまではとてもブログ更新するテンションじゃありませんでしたが、そろそろ更新でも始めようかとおもっています。

とりあえず、現在の持ち株。

2702 マクドナルド 200 1,736 1,423 -62,600
7839 SHOEI 100 1,788 1,627 -16,100
7974 任天堂 4 17,167 47,250 +120,332
8966 クレッシェ 3 324,041 193,000 -393,123

ここにいたるまで、いくつか売買がありましたが、
主には、マクドナルド200株損失確定。カプコンを利益確定。ポイントを購入・利益確定売却。SHOEI購入。クレッシェ買い増し。マクドナルド100株買い増し。マキタ損失確定。
といったところ。

権利日を前にした明日は、利回りが5%を超えている日産を100株程買うつもりです。
posted by siro at 00:32| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

今週の結果(6/20)

7974 任天堂(株) 59,100 \-31,200 -11.66% 4
2702 日本マクドナルドホールディングス(株) 1,771 \-28,800 -5.14% 300
8966 クレッシェンド投資法人 253,000 \-346,000 -40.61% 2
6586 (株)マキタ 3,980 \-2,000 -0.50% 100
9697 (株)カプコン 3,320 \7,000 +2.15% 100

今週は結果のみ。マキタとカプコンを油断して保有しすぎた。マイナスに転じてしまいました。年間運用成績は目を覆いたくなるような数字。クレッシェンドが手を付けられない程落ちてきましたが、どうするか思案です。
posted by siro at 22:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

今週の結果(6/6)

今週は日経が好調に伸びた割には保有銘柄の面々は冴えない展開。
カプコンなどはひとまず調整モードなのか特に反応が悪い。
いままでが大きく売り込まれていない銘柄だけに、リバウンド的な相場には乗りにくいのでしょうか?

マキタも寄り天を連発して少し不安な動き。
週末のNYが酷い結果だったことから来週は十分に注意をしたいと思います。

7974 任天堂(株) 58,300 \-34,400 -12.86% 4
2702 日本マクドナルドホールディングス(株) 1,781 \-25,800 -4.61% 300
8966 クレッシェンド投資法人 286,000 \-280,000 -32.86% 2
6586 (株)マキタ 4,470 \47,000 +11.75% 100
9697 (株)カプコン 3,400 \15,000 +4.62% 100
posted by siro at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

今週の結果(5/29)

暫く更新をサボっていましたが生きています、ポートフォリオをほぼ固定して様子見していたので更新意欲が無くなっていまいした。

さて一応今週の結果です。
最近の相場の反発により保有銘柄も結構回復してきました。
が、相変わらずクレッショがというか、おそらく不動産関連がまったくさえなくて足を引っ張っている感じ。

為替の回復と原油の高騰によりマキタが値を伸ばしています。
マキタですが、新興国向け輸出が規模をしめることから、原油価格高騰=資源国の資産拡大=マキタの輸出拡大、と影響があるようです。
まあ気分的なもんかもしれませんが。

一応週間ダイヤモンドの原油価格連動銘柄といった企画では、マキタがそこに名前を連ねています。

7974 任天堂(株) 58,000 \-35,600 -13.30% 4
2702 日本マクドナルドホールディングス(株) 1,727 \-42,000 -7.50% 300
8966 クレッシェンド投資法人 293,000 \-266,000 -31.22% 2
6586 (株)マキタ 4,440 \44,000 +11.00% 100
9697 (株)カプコン 3,500 \25,000 +7.69% 100

総計:-230Kぐらい

カプコンは伸び悩み。素直にソニーに切り替えればよかったかな?
と後悔。まあ仕方が無い。
posted by siro at 16:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 今週の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

カプコン決算

カプコンの決算が発表されました。ここに来てようやく好決算!
連敗記録がとまり一安心です。

四季報予測と実際
08年
 売上げ  81600 → 83097
 営業利益 11500 → 13121
 純利益   6200 → 7807

09年
 売上げ  87500 → 95300
 営業利益 87500 → 95300
 純利益   7700 → 8600

もともと上昇を続けてきた株なので、どこまでが織り込み済みと見られるか不安はありますが、暫らく安心してホールドできるかと思います。

ところでカプコンを買った経緯が最近PSPでモンハンやってる人ばかり見る→PSPの挽回から任天堂天下が揺らぐのでは?→じゃあカプコン買おう。

だったのですが、これならソニー買ったほうが良かったのでは...カプコン買った後にソニーが好決算だしてますので、結果論ではそうなったかなー。

ソニーといえば、新型のウオークマンとブルーレイレコーダで、レコーダーで録画した放送を、ウオークマン向けに一発送信できる機能がついた。これは欲しいなー。PSP向けもできるので、そのセットでもいい。

ブルーレイはいらないから、安いレコーダーにこの機能付けてくれれば即買いなのに。惜しい。
posted by siro at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

